2014年9月25日木曜日

レモンクッキー⭐️

大変ご無沙汰してました。
バタバタと毎日を過ごしているうちに、気がつけば季節がひとつ変わっていました。^^;

むめもみsweets、ありがたいことにいろんな方にご注文をいただいたり、リピートしていただくことが増えて、少しずつ動き出すことができたこの頃です。

そんなむめもみsweetsの定番商品になってきた、レモンクッキー。
1番手をかけてきたと言っても過言ではない愛娘的存在。



はじめて作った冬、まだまだ厚さが定まらず、焼き色にも悩まされた。。


↑懐かしいな〜 初めて出店させてもらったイベントにて。

春には厚みを均一に、軽い食感に仕上がるように変化させた。

ただ、夏になって室温が高くなってくると、生地のコントロールがしにくくなり、アイシングも溶けやすくなってきて、使うさとうや粉、生地の配合をいろいろ変えてみたりして。。
アイシングにも、少し最後高温で乾かす作業を加えたりしました。

そんなこんなで、試行錯誤を重ねたレモンクッキーが、だんだん理想に近づいてきた気がします。
だけどほんとはまだまだ、良くなるんじゃないかと、終着点はまだ先です。笑





どんな食材にも、旬があったり、食べたいと思うタイミングがあったりするもので、その時その時、味も温度も変化させていくのが、料理なんじゃないかなと感じます。

奥が深いですね^ ^

これからまた少しずつ、他愛もないことでも、ブログ更新していこうかなと思ってます。
たまにふらーっと、覗いてみてください。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿