2016年5月28日土曜日

丹波大納言あずきのつぶあん

先日、丹波市島の濱野農園さんでいただいた、丹波大納言あずきで
つぶあんを炊きました!


我ながら、、なかなか良い感じに仕上がったかと(^_^)a

お砂糖は、種子島のさとうきび糖を使って、甘さは控えめになってます。

そして、このつぶあんを使って、6月からのカフェでのスイーツを考えているところです。

ひとまず、
「あずきと豆乳のシフォンケーキ」を作ってみました。


まだまだ改良の余地はありそうですが、、

なるべく、添加物であるベーキングパウダーを使わずに作りたいので、
メレンゲをしっかりと泡立てて。

あずきの重さがあるからどうかなーと思いましたが、

思ったより膨らんでくれました!
あとはお味はどうかな?と。




0 件のコメント:

コメントを投稿