2016年5月10日火曜日

Pickles!

雨がしとしと降る今日みたいな日は特に、酸っぱくてサッパリするものが食べたくなります。

只今、ピクルス研究中です。

実は子どもの頃から、甘いものより酸っぱいものが大好きで、
チョコレートやクッキーより、梅干しや昆布がおやつという、ちょっと変わった子どもでした。

最近になって、ケーキやクッキーも好きで作るのですが、未だにチョコレートは苦手です。。 
というと、みんなに、かわいそうに、、と不憫な目で見られるのですが(笑)
本人は、そうとも思っておらずσ(^_^;)

好き嫌いって、そういうものですよね〜?

さて置き、、

ひと言にピクルスと言っても、幅広く
味付けもスパイスも様々です。

お酢ひとつとっても、米酢なのか、穀物酢なのか、果実酢なのか、ワインビネガーなのか、、
塩も、砂糖も。。
そして加えるスパイスも。

本当いうと、漬ける食材によっても、甘み、酸味は変わってくるので、その都度変えるべき。

、、だとは思うのですが、
今回は、それぞれの持つ味を生かし合う!という前向きなとらえ方をして、(笑)
ミックスピクルスを漬けました。


個人的には、キュウリにディルの香りは最高に大好きで、セロリとトマトも良く合う。
ニンジンのカリッとした食感もよいけど、エリンギの食感も楽しい。。

だけど、ミックスにして気づいたこともいろいろありました。
色、切り方、漬かり具合、、etc

混ぜるバランスも大切です。

それを踏まえて、もうしばらく研究してみます(^ ^)
いつかカフェのほうでも販売できればと思っています。

それと、商品として気になるのは、
食べていただくまでの熟成期間。

浅漬けが好きなかたや、しっかり漬けが好きなかたもいらっしゃるかと思うので、その好みになるべく合わせて食べていただきたい。

添加物を一切使わず、自然のままを売りにするとなると、それは結構難しいことで、目下の課題です。
だけど、無添加、オーガニックは譲れない、、!

ので、もう少し悩んでみることにします。m(_ _)m






0 件のコメント:

コメントを投稿